#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

もしかしてあなたも踊ったことがあるんじゃない? 『流行ダンス特集』 なかよしDJ

f:id:tokyonakayoshi:20170821182209j:plain

まことさんのおどれおどれに私がアンサーするのは1回だけと思った?
ノンノンノン、続いちゃいました。

 

どんなもの?

たしか前回の記事は、日本のみんなはあんまり踊らないよね。踊るにしてもお手本の振り付けをダンスとして踊るよねって話でした。
言及してないけど伝統的な「盆踊り」とかまさにそういう感じよね。

でもさ、そんな踊りにくい日本のみんなもさ、今風のことでも、みんなが踊りそうだから自分も踊ってみようかな。みたいな雰囲気がさ、ときどき見受けられるよね。

というわけで今回は、ここ数年くらいの間に流行ったダンス。というテーマで曲を選びました。

カモンyoutube、『流行ダンス特集』~!

 

たのしいね!

<星野源 『恋』>

2017年夏のタイミングってもうリリースから1年近く経つのかなあ、でもいまだにダンスつったら、外せなさそうですよね。


もーねー、いいよねー、ガッキー、かわいいよね~。
この曲自体にガッキーは関係ないけどね~~~、

私は忘年会とかをやる文化圏に暮らしていないので想像ですけど、忘年会とか新年会とか、たぶん結婚式の出し物とか、ものすっげーたくさんの人に踊られたんじゃないでしょうか、恋ダンス。

一時期のyoutubeは放っといたらもう、次から次へ「踊ってみた」の動画ばかりが再生される時期がありましたもの。ムーブメントを感じました。

ダンスもそうだけどさ、曲自体もいいよね。
イントロがさ、「あ、これから恋がかかるな」ってすぐ分かっちゃう。

あとさ、歌詞聞いててさ、ひらがなから感じに変換するときに脳内で誤変換されちゃって、あれれ、なんだっけっていう、さ。

「いーみなんか、ないさくらしが、あーるだけ~」ね。
佐倉市が、あるだけ。って。
そりゃそうよねってさ。なるよね。

 

<少女時代 『Mr. TAXI』>

私自身は当時ぜんぜんその風を受けなかったんだけどさ、ホントに流行ってるって聞いたのよ。ダンスやってる友だちとかさ、少女時代のダンスを覚えようつってスクールの演目とかで新規の生徒さんも賑わったとかってさ。ほんとかな。

いまこの映像を改めて見ると、さっそくダンスの話じゃなくなって申し訳ないけど、ここ数年の解像度の向上のものすごさを感じます。

アップロードの日付が6年前だけど、もうこれ印象としてはジャギジャギだもんね。低解像度って思っちゃう。

でも当時すでに Full HD 規格は一般的だったと思うけどなあ。容量ケチったのかなあ、youtubeの動画サイトにはまだまだ普及してなかったのかなあ。

それにしても再生数が半端じゃないですね。
みんなこれを観ながら、振り付け研究したり練習したりしたんだろうなあ。
いいねえ。そういうの想像できるの好き。

 

<JKT48 『Fortune Cookie Yang Mencinta(恋するフォーチューンクッキー)』>

みなさん、本家AKB48の歌はわざわざ動画を貼らなくても、タイトルを聴いただけで脳内でイントロが流れ始めるくらい聴いたと思うんで、ここではJKT48のカバーバージョンでお楽しみください。

なんとインドネシア語だよ!

ご覧になった通り、歌詞はだいぶ分からない感じかも知れませんが、ダンスは日本語版と完全に互換性があります。あとみんなかわいいね。

熱心なファンではないので、どういうコンセプトだったのか全然存じ上げないのですが、youtubeに行くとおびただしい数の「恋するフォーチューンクッキー」踊ってみた動画が観られます。

本家の動画は先程の少女時代からは2年後、2013年の日付でアップロードされています。たった2年ですが、映像の解像度は激変しました。

楽曲の内容を比較してみると、ディスコチューンでリズムを刻むしぶい感じだった「Mr. TAXI」に比べて、明るく楽しいポップな仕上がり。魅せるダンスというよりも「一緒に体を動かそうよ~」くらいのメッセージを素直に受け取れます。

最初から「あなたも踊ってみてね」というコンセプトがあったのだろうという背景も伺えますね。実際、いろんな組織、団体、地域、人物が踊ってみていました。

 

<大塚製薬 ポカリスエットCM 『ポカリガチダンス選手権編』>

最後にこれをねえ、各種のムーブメントな楽曲のあとに並べるのに引け目がなくはないんだけどねえ。
なにせ、私が好きなんでね~、申し訳ないですね、貼りますね、観てね。

このキャンペーンは昨2016年、『恋ダンス』の発売に先駆けてやってたみたいなんですよね。いちばん最後の数百人いそうな規模のやつ、フルバージョンを観る方法が分かる方いたら教えてください(観たい)。

動画の募集はyoutubeじゃなかったみたいで、あんまり観られないんですけど。
さすがにムーブメントと言えるほどではないにせよ、応募総数が数百はあったみたいで。出演者や応募に至らなかった人たちなんかを合わせれば相当な人数が踊ったはずですよね。

私、このCMシリーズほんとに大好きでね~、さいしょのエール編はもう公式に見当たらないみたいなんですが、10回くらいは再生したよね。続けてくれて嬉しい。

2017年にはよりパワーアップした企画、ポカリ鬼ガチダンス選手権もやったみたいですよ。

流れているBGMも実は、シーズンごとにアレンジも違っていて。
私がいちばん好きなのは2017年春に流れていたこのアカペラコーラスっぽいバージョン。聴いてね。

いまテレビで流れているのはこれより新しい踊る修学旅行編ってやつなので、かっこいいからよかったらそっちも観てね。

ポカリのCM以外のご活躍をまだ存じ上げないんですけど、八木莉可子ちゃんも大好き。

 

<エンディング的な>

ダンスの話から、だんだんふつうの選曲DJに戻ってきました。
そういうわけで考察とかは特にないです。ポカリのCM観てね。

それじゃあ、またね!

 

f:id:tokyonakayoshi:20170804114014j:plain

少女時代から、モー娘。→また星野源っていうルートを辿りそうだったんだけど長すぎなのでさすがにカットするような理性も一応持ち合わせている。
なかよし☺

 

 

恋 (初回限定盤)

恋 (初回限定盤)

 
THE BEST (初回限定盤)(1CD+DVD付)

THE BEST (初回限定盤)(1CD+DVD付)

 
JKT48「恋するフォーチュンクッキー」<CD+DVD>日本向け特別盤

JKT48「恋するフォーチュンクッキー」<CD+DVD>日本向け特別盤

 
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 
POPEYE(ポパイ) 2017年 1月号 [ガールフレンド。]

POPEYE(ポパイ) 2017年 1月号 [ガールフレンド。]