たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

サイコロを12個ぜんぶ振れ! 『エル・プランチャ』

f:id:tokyonakayoshi:20170804113702j:plain

サイコロプロレスのボードゲームです。

どんなもの?

サイコロを積み上げて、地球の平和を守るよ。

タイトルの「エルプランチャ」は引退間近のヒーロー。プレイヤーはその弟子としてがんばります。

プランチャとは、プロレス技のフライングボディプレスのこと。サイコロタワーから繰り出す高さが増すほど強力な技になりますが、失敗すると攻撃すらできません。

敵は街のチンピラから巨大エイリアンまで幅広く登場。それぞれを倒すのにどれくらいの強さが必要か、どこまで積み上げられそうかを見極めるのがこのゲームの肝になります。

たのしいね!

サイコロを慎重に積み重ねることと、積み上げた分だけのサイコロを全部振れること。わかりやすいし、やればやるほど気分がいいです。

ゲーム的にはかなり大味だけど、雰囲気にはマッチしていると思う。だってボディプレスするぞってときにちまちま、サイコロの数とか出目の微調整とかしたくないもんね!

振り直しなどができる強力な補助カードもあって、敵はだんだん強くなっていくけどだいたい倒せる。たまに、これ以下のダメージじゃないとだめ、とか。必要な出目を指定してくる変な敵が混じっているけど。そういうのを除けば、とにかく振れば倒せる。

なので、とにかく積み上げましょう、振りましょう。

f:id:tokyonakayoshi:20170804110840j:plain

サイコロが大小2種類で全部12個あるんだけど。

びびりながら大きい方から積んでしまうと案外しっかり安定します。そうなると普通の大人がやる分にはたいていぜんぶ積めちゃいそう。

不安定さをうながすために、積極的に小さい方を積んでいくのが良いでしょう。途中で脱落する人が出て来そうなほうが積み上げる甲斐があるってもんです。

上級者モードとして、サイコロの基盤に使うための四角い棒が用意されていますが、棒の加工精度にもよるけどまあムチャリブレって感じです。
自信あふれる方はぜひそちらで!

 

f:id:tokyonakayoshi:20170804114014j:plain

サイコロ大好き、なかよし

 

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 
オールドエルパソ タコスキット

オールドエルパソ タコスキット