#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

ウノぜんぶのせ 『ピニャピラータ』

f:id:tokyonakayoshi:20170730224903j:plain

どんなもの?

正気を疑うカードゲームだがそれがいい

たのしいね!

ウノってゲームを知ってますか?
ウノってカードを無くした人が勝ちですよね。
でも正しいルールでウノを遊んでる人は少ないと思うの。

たとえばウノで点数記録した人とかいますか?いないですよね。
説明書を読んでウノやったことある人いますか?
だいたい姉や先輩に教わりません?

このゲームはね、そんなウノに考えうる限りの全ての地域ルールを盛り込んだ意欲作。
ルールタイルによってドンドンルールが増える地獄のようなゲームだよ!

ゲーム製作者は是非とも「このルールはあり!」とか「このルールはこのシステムとのマッチングがいいかも」とか考えてほしい。

詳しい内容は下記リンクのポッドキャストを参考にしてね!

第58回 「ピニャ・ピラータ」 | ボードゲームおっぱい

 

f:id:tokyonakayoshi:20170712204325j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

タグ
#ルール同士の矛盾
#地域の隔たり
#文化格差
#壊滅的に見にくいカードアイコン
#でも面白いんだから仕方なくない

 

<なかよしさんも同じゲームの記事を書いています>

 

ピニャ・ピラータ 日本語版

ピニャ・ピラータ 日本語版