#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『ぽんこつペイント』

f:id:tokyonakayoshi:20170728175555j:plain

みんなで絵を書きました。

どんなもの?

お絵かきをするゲーム!
何故か正円と直線しかつかえない。

たのしいね!

冒頭の写真。
青いペンで描かれた3つのイラスト。

何を描こうとしたものかわかりますか?

答えは、

「リンボーダンス」

です。

当然、正円と直線だけでもたくさんの線を書き込めばわかりやすい絵になります。
しかし、このゲームは「よりすくない画数」から発表できるクイズゲームなのです。

親だけが知らないお題をみんなが描き、そのお題を当てる!
だけど画数の少ない絵から親に答えてもらえる。

当然簡略化して早くみてほしい!
ほしいけど簡略化しすぎて伝わるかわからない!
そのせめぎあいが楽しい。

絵が下手な人でも全然できちゃう面白いゲームです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170712204325j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

タグ
#ぽんこつペイント
#モグワイ
#お絵かき
#発想力
#長谷川登鯉
#ちかすず
#奇跡を起こす

 

 

ぽんこつ (ちくま文庫)

ぽんこつ (ちくま文庫)

 
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

 
マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)