#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『コンプレット』

f:id:tokyonakayoshi:20170715105628j:plain

友だち4人で遊びました。

どんなもの?

手元の22枚を数字の大きさ順に並べ替えるゲーム。

1~100までの木牌を、手番毎に1枚ずつ、受け取ったり、受け取らなかったり、他の人が受け取らなかったやつを受け取ったり、自分の木牌の順を入れ替えたり、する。

たぶんこれでルール全部。

たのしいね!

じゃらじゃらしててたのしい。

人間ってやっぱ、できることよりできないことが気になるんだなって思う。
手番が1回分無駄になるのに、手元の木牌を、なるべく広く受け取れるように整理しておきたくなっちゃう。

数字を大きさ順にならべるだけでも、まだまだいろんなふうに遊べるんだなって、これつい最近も別のゲームの感想で書いた気がするけど。

このコンプレットなんてもう、しぶすぎて。
紀元前から2回くらい発明されてそうなシンプルさ。
実際は2015年ドイツ発のゲームらしいです。ほんとか?

なんか源流に触れたようなありがたみすら覚えました。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain

なかよし拝

 

Completto

Completto

 
コンプレックス (岩波新書)

コンプレックス (岩波新書)

 
人生ゲーム COMPLETE

人生ゲーム COMPLETE