#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

海賊たちの野蛮なUNO 『ピニャピラータ』

f:id:tokyonakayoshi:20170711231754j:plain

浅草ボドゲフリマの産地直送のタイミングで、ピニャピラータを4人で遊びました。

 

どんなもの?

伝説のパイナップルを探し求めるパイナップル海賊たちが、宝の地図を集めるゲーム。

内容をひとことで説明すると、プレイするたびに味が変わるウノ。です。

…UNOって知ってます?
知らなかったらトランプのページワンとかでもいいんですけど。
ドミノのブロックでもいいですけど…ドミノのほうがマイナー?

たのしいね!

ちなみに私はこのゲーム、好きでした。

1枚のカードには、アニマル海賊の絵が1つか2つ描かれています。
場札と同じ絵の手札が、あればそれを出せる。
手札を早くなくした人が宝の地図のかけらを獲得する。
かけらを4つ集めて、誰よりも早く地図を完成させた人が勝ち。
実にわかりやすい遊び。

な・の・で・す・が~。

誰かが勝つたびに、さらにルールが追加される。
ここがこのゲームのすごいところです。

f:id:tokyonakayoshi:20170711233624j:plain

そもそもプレイ開始の時点で基本ルールとは別のルールが2つ追加されています。誰かが地図のかけらを手に入れるたびに、それが1つずつ増えていくのです。

ふーんと思いながら実際遊んでみたら、想像よりもやや斜め上にヤバかったんですよ。ルールが足し算された結果、掛け算みたいにクリティカルな影響を持つことだってあると思う。

今回プレイしたときは、「残り1枚になった手札は他のプレイヤーに公開する」という「月光」と呼ばれるルールがあったため、最後の1枚になると他の人に邪魔されてなかなか最後のカードを出すことができなくなりました。

カードを出せないと、山札から手札を1枚補充します。
つまり、カードを減らす→出せない→増える→減らす→出せない→増える。
この繰り返しに陥るのです。

「月光」ひとつだけでもそんな状況に追い込まれるのに、そんな追加ルールのカードが冗談ぬきで5cmくらいの山になって積みあがっているんですよ!

f:id:tokyonakayoshi:20170711234938j:plain

なんで、どうやって、こんなにたくさん考えたんでしょう???

そういうわけでこのゲームは、UNOみたいに大変わかりやすい遊びでありながらも、それがどういう味付けになるのかはやってみないと分かりません。
やってみないとわからないので、1ゲームが30分で終わるかも知れないし、2時間かかっても終わらないかも知れません。

そういう意味では、とっつきやすさは初心者向きでありつつも、楽しめる状況やメンバーをすごくすごく選ぶ(かもしれない)。
みたいな、多分にアンビバレントな仕上がりになっております。

もしこの作品を手にとってしまったことで。
誰かがこれで遊ぼうと言い出したことで。
その日がそれで終わってしまったとしても。

しょうがない。
好きならしょうがない。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170706221548j:plain

☺かよし

 

#ピニャ
#ピラータ
#パイレーツ・オブ・ザ・パイナップル
#ホビージャパン
#カメへの偏愛
#イラストの魅力・大
#カードの視認性・低
#カメに対する忸怩たる思い

 

ピニャ・ピラータ 日本語版

ピニャ・ピラータ 日本語版

 
あつまれ!ピニャータ

あつまれ!ピニャータ

 
あつまれ! ピニャータ ~レッツ☆パーティー~

あつまれ! ピニャータ ~レッツ☆パーティー~

 
あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち(初回限定版:「プレイカード」同梱)

あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち(初回限定版:「プレイカード」同梱)

 
パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

 
ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

 
フラックス v5.0 日本語版

フラックス v5.0 日本語版

 
ピラニア リターンズ 3D コンプリート・エディション (2枚組) [Blu-ray]

ピラニア リターンズ 3D コンプリート・エディション (2枚組) [Blu-ray]