たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『キャバレーコンフィデンシャル』

f:id:tokyonakayoshi:20170705232724j:plain

ゲムマ2017春で手に入れてから、違うメンバーで何度か遊んでいます。

どんなもの?

19世紀末のパリ、キャバレー経営を題材にした3人用のカードゲームです。

たのしいね!

箱はつや消しブラウンのシックな貼り紙に金の箔押し。
カードにはマットなPP加工で、しぶい彩色と雰囲気あるイラストの数々。
高級感あふれる作りで、所有する満足度も非常に高い作品です。

遊びとしては、自分のキャバレーに、ステージの出演者を集めて盛り立てようとするのですが、みんなで同じダンサーやマジシャンを雇おうとするので思うようになりません。誰も雇えなかったり、雇えても不本意な形だったり、奪い取ったり押し付けたりしながら、がんばります。

思惑がバッティングしすぎると、全員無得点のままゲーム終了になりかねませんが、逆転につぐ逆転を繰り返しながら最後の決算でまた逆転するドラマティックなことが起きることもあります。そのときどきのプレイの展開でかなり遊びの印象が変化しそうなゲームになっています。

一度しっかりとした展開を味わいたい場合には、ルールブックでは終了フラグは「累計3人が交渉決裂するまで」ということになっていますが、「誰かが5人雇うまで」みたいな終了条件で遊んでみるのもいいんじゃないかなと思います。

小箱なので持ち歩いて見せびらかせるし、準備もかんたんで手軽に遊べるのも良いですね~。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain
なかよしっ☺

 

#CABARET CONFIDENTIAL
#アナログランチボックス
#めずらしい3人専用
#日本の同人ゲーム
#キャバレー
#交渉決裂
#女王様
#富、名声、ラブ

 

L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray]

L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray]

 
コンフィデンス [DVD]

コンフィデンス [DVD]