たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『秘密コード 13+4』

f:id:tokyonakayoshi:20170703164506j:plain

みんな大好きHABA社のボードゲーム

友だちが買ったのをやらせてもらったら楽しかったやつ。
お正月に親戚の子どもたちと遊ぶのに借りたりもしました。

どんなもの?

あなたは怪盗、狙うは美術館に収められた伝説の仮面です。

1~9が割り振られたサイコロと四則演算(+-×÷)を駆使して、マス目に割り振られた暗号を解除、仲間よりも早く最奥の目標地点に辿り着きましょう。
マス目の数字がタイルになっているので、プレイのたびに暗号を変えて新たなマップに挑戦できるのもポイント高いですね。

たのしいね!

さいころがいっぱい振れる幸せなすごろくです。

ただし、選ぶルートとサイコロの組み合わせで、自分が一度に何マス進めるかが大きく変わってくるので、よりより答えをうまいこと考えないといけません。

算数に自信がない?
ひとりだけ出遅れてもきっとだいじょうぶです!

ビリになったらみんなが自然とたっぷり考えるのを待ってくれたり、たくさん進めるようみんなで答えを考えてくれるはずなので、最後までわきあいあいと楽しめることでしょう。自分だけが前に進むことよりも、いちばん良い数字の組み合わせを考えるのが楽しいゲームです。

お子さまからでも遊べる内容ですが、算数の勘が鈍っていると大人でもけっこう苦戦します。むしろお子さまと遊んでみたら、素直にお子さまのほうが算数に強くて感心したり、判断のスピード感があって感銘を受けたりしました。

ボードも木ゴマもサイコロもしっかりかわいく作られている。
一家にひとつは置いておきたい作品ですね~。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain
nakayoshi☺

 

#HABA(2012)
#Geheimcode13+4
ドイツゲーム
#サイコロゲーム
#ダイスゲーム
#算数が学べる
#数学が学べる
#小学生にオススメ
#中学生にもオススメ
アメン・ラー
#かわいいボドゲ

 

ラー 日本語版

ラー 日本語版

 

 

アニュビスの仮面 VRボードゲーム

アニュビスの仮面 VRボードゲーム