たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『マラケシュ』

f:id:tokyonakayoshi:20170701191128j:plain

2007年フランス生まれ、ながく遊ばれているボードゲームです。
放課後さいころ倶楽部』に登場したことでなお広く知られるようになりました。

どんなもの?

さまよう男『アッサムおじさん』を操って、
価値あるもの『ディルハム』を集めるゲームです。

たのしいね!

しっかりした作りの作品で、気持ちが豊かになります。

自分だけのフェルトの絨毯が配られた時点でワクワクしてきますし、みんなでわいわいさいころを振りながらアッサムおじさんをウロウロさせるのも、なかなか立派に作られたコインを集めるのも、いい調子です。

遊び自体は、さいころの目や他のプレイヤーによる影響が大きいいので、そんなに思うようになることは多くはないけど、あんまりガチガチに考えぬく必要はないというところは、このゲームにとって良いところでしょう。

販売されているエディションによって「アッサムおじさんが何者で何をしているところなのか?」という設定に諸説あるって聞きました。とってもいい話だと思います。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain
nakayoshi☺

 

タグ
#アッサムおじさん
#何者
#花嫁を探している
#絨毯売り
#うつろな目
ディルハム
#アラビアン
放課後さいころ倶楽部
ゲッサン
月刊少年サンデー