たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『デジャブ』

f:id:tokyonakayoshi:20170628233321j:plain

2017年発売のドイツのゲーム。友だち4人で遊びました。

どんなもの?

アイテムの描かれたカードをめくって、2度目に出たアイテムのタイルだけを取って良いというゲーム。たくさん取れたら勝ちだが、お手付きは即脱落。

たのしいね!

雑貨屋さんみたいなラインナップの、カラフルでかわいいタイルをたくさん広げるから、ゲームの準備をしてる段階でもうたのしくなってきちゃうやつ。並べながら、区別するのが紛らわしいアイテムや、アイテムが複数描かれたカードがあったりして、なかなかいやらしい作りだなってことにも気がついてしまう。

記憶ゲームで一般的な「たくさん覚えるほど有利」な構造を逆手に取っている。初プレイでよく見分けていい気分になっちゃった人も、2プレイ目以降に自信がなくなって慎重になっちゃうところが面白さだと思う。

説明もかんたんだしテンポよく終われるから、やれるときは2~3回繰り返し遊んでみてね。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain

nakayoshi☺

 

タグ
#メモリーゲーム
#都合よく覚えたら勝ち
#都合よく忘れても勝ち
#かわいいボドゲ
#まぎらわしい
#デジャヴ
デジャビュ

 

 

DEJA-VU: AMIGO - Kartenspiel

DEJA-VU: AMIGO - Kartenspiel

 
【特典なし】Dejavu

【特典なし】Dejavu