たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『レイルロード・タイガー』

f:id:tokyonakayoshi:20170627230214j:plain

ジャッキー・チェーンは好きなのですが、おうちでレンタルやテレビ放映くらいしか記憶になかったので、主演の映画を1本くらい劇場で観ておかねば。と思って観ました。

どんなもの?

ジャッキー・チェーンが出る映画です。20世紀前半の中国が舞台で敵は日本軍。なんと憲兵隊長役で池内博之さんもいっぱい出てる。準主役と言っても差し支えない。

たのしいね!

あんまりよく考えずに、ハリウッドナイズドされたドタバタコメディのイメージで観に行ったけど、ぜんぜんそんなことはなく、ちょっとした抗日テーマのふるきよき香港映画みたいなムービーだった。抗日テーマなので日本兵が気軽にぽんぽん死にます。

映画が始まると、導入の配慮や親切な説明みたいな表現は控えめでシーンごとの展開がすごく早いのに、全体の進行は牧歌的というかすごくのんびりしていて、ちかごろ新しい映画ばっかり観てたせいで最初は戸惑った。でも観ているうちに「そこがいいのでは?」という気がし始めて、だんだん馴染んできた。

ヨッ!とか、待ってましたッ!みたいな合いの手を入れるためのような間が、いっぱい用意されているのだと思うとなんだか楽しくなりますね。バラエティ番組みたいな、過度にコミカルな中華的効果音の躊躇ない濫用は特にやばいと思った。

主要な人物が登場するたびにいちいち役名テロップがカットインしたり、唐突にアニメっぽい概要説明みたいなシーンが挿入されたり、そういった映画を映画たらしめる様式美的な要素の数々も、伝統芸能と思い始めたらどんどん気分が良くなっていった。終盤には、こういった映画を2017年に新作として拝めることは僥倖であったな…という感慨すら抱いてしまった。

朝イチの回だったおかげで、シネコンの中でもかなり大きなほうのスクリーンのど真ん中で観れたのもすごく良かった。ジャッキー主演のドダバタハリウッドっぽい新作ムービーを予告編が流れて知ったので、9月の公開が始まったらまた観に行きたいです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170618175408j:plain

nakayoshi☺

 

タグ
ジャッキー・チェン
池内博之
#飛虎
成龍
蒸気機関車
#鉄道映画
#中国映画
#ファン・ズータオ
#ワン・カイ

 

ラッシュアワー [DVD]

ラッシュアワー [DVD]

 
ラッシュアワー2 [DVD]

ラッシュアワー2 [DVD]

 
ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]